忍者ブログ
カイメイ中心 * VOCALOID二次創作小説サイト * メイコ愛をこっそり謡う
[129]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131
2024/05/18 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/09/07 (Fri) Comment(0)
表紙は簡単です。
しかし作業を簡単にするためにご用意いただきたいものがあります。

IMG_0663.jpg
紙です。
お使いのプリンターに適した中で、枠とか柄のあるような紙をご用意ください。

私がよくお世話になっているのはパピアプラッツの
「パピア・デザイン用紙」というのです。
IMG_1717s.jpg
これの、「オータムローズ」を今回は使います。


1.新規ページを開きます。

2.「ページレイアウト」タブから「ページ設定」を開きます。
2dbe07cc.JPG
「ページ設定」ウィンドウが開かれます。

3.「ルーラー」を表示します。
「ルーラー」=定規。
f636f371.jpg
これのことです。
※ここではワード2007の表示方法を書きます。
2007以外のバージョンの方は、ググってみたりしてください。

「表示」タブの「表示/非表示」から「ルーラー」にチェックを入れます。
c096d0e0.jpg
表紙を作る時は、やっぱりあった方がやりやすいような気がする「ルーラー」です。
使ってみてください。

4.ページ設定をします。
 ページ設定(1):「用紙」タブでA4を選択。
8e65a498.JPG
基本のページ設定を変えていなければA4になっていると思います。

ページ設定(2):「文字数と行数」タブで「段数」を「2」に設定。
03994b0d.JPG

ページ設定(3):「余白」タブで「余白」の数値を上下左右同じにして、
「印刷の向き」を「横」にする。
54cd6441.JPG
「OK」を押して、ページ設定終わりです。
 


ちょっと一休みしつつ、ページ設定の終わったページを見てみましょう。

f50094aa.jpg
二段組みにしてあるので、ルーラーの真ん中がちょっと切れています。
この真ん中を目安に今後の作業を行います。
真ん中より左が表紙、右が裏表紙になります。


5.「縦書きのテキストボックス」を開きます。
2ad7044a.jpg
※もちろん「横書きのテキストボックス」でもかまいません。

6.タイトルを入れます。
タイトルは表紙に入れるのが一般的なので、真ん中より左にテキストボックスを置きます。
40bcae94.JPG
タイトル、入りました。

(せっかくタイトルなので、フォントを変え、ちょっと大きくなんかもしてみます。)
c861aba2.JPG

(フォントの色を変えるなどもしてみたりもします。)
b7c00880.JPG
()内はしてみなくても大丈夫です。
でも
0b7c8625.JPG
ちょっとだけ面白くなりました。

7.真ん中より右に「横書きのテキストボックス」を作り、
ジャンル、カップリングなどの表記をします。
(なくてもいいですが、あると本を手に取る人がわかりやすい気がします(犬蓼感覚))
(あと空間が埋まります。(犬蓼都合))

8.真ん中より右に「横書きのテキストボックス」を作り、
サークル名なども書いてみます。
(同上)
(同上)
サークル名がない場合、ペンネームを書いてもいいと思います。いいと思います。

4e160fca.JPG
ちょっと心もとないですが、体裁はできました。

9.これらのテキストボックスの配置を決めます。
モニターの横に使用する紙をかざし、見比べつつ動かします。
IMG_4372s.jpg
目分量の素人料理という雰囲気です。適当に。

10.試し刷りなどしてみると良いと思います。
白紙に印刷し、半分に折ってみて、表紙の文字が右にかぶっていないか、
裏表紙の文字が左にかぶっていないかなど確かめます。

表紙用の柄入りの紙と重ねて、透かし見て文字の配置具合など見てみます。
4ae9b985.jpg
この時は(´-`).。oO(サークル名、もうちょっと右が良いなー。あの蔓の曲がり角に収まるかのような配置とか(・∀・)イイ!!)みたいなことを思ってtake2。

11.take2(仮刷り2回目)で満足したのでtake3(本刷り)。 
IMG_4375s.jpg
表紙の完成です。
お疲れさまでした!アイスドゾー( ・ω・)つ□

 


※あるおうちでテキストボックスに1行しか入らないというハプニングが起きたので、それへの対処法を記します。
特に問題がなかった場合、ここの動作は無視してください。

①テキストボックス内にカーソルを置き、「Ctrl+A」もしくは右クリックから「全選択」をしてください。

②全選択された状態で「書式」タブから「段落」ウィンドウを開いてください。
ebe0d3fc.jpg

③「インデントと行間隔」タブの「行間」を「固定値」に設定する。
6ff528e0.jpeg
「間隔」が「12pt」になっていると思います。
とりあえずはこのまま「OK」を押して、ウィンドウを閉じてください。

※この処置のポイントは、全選択をして行間を設定することです。
「テキストボックス内」を「全選択」の状態で行ってください。

拍手[1回]

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]