忍者ブログ
カイメイ中心 * VOCALOID二次創作小説サイト * メイコ愛をこっそり謡う
[142]  [129]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132
2024/05/21 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/09/12 (Wed) Comment(0)
①印刷
 ですが、お使いのプリンターによってかなり違うので、参考になるのかどうなのか…!
 ちょっと自信がないですが、書いてみます。

②製本
 楽に製本をするために、秘密兵器(レア度★半分)をご紹介します。
IMG_4380s.jpg
ホチキスです。
このホチキスのちょっと変わってるところは、灰色部分が90度回るようにできてます。
このz…amazonでも買えますので、→ホチキス
何かのついでにでも…一つ。


   ①印刷(本文の印刷)
1.本文のファイルを開きます。

2.「ホームボタン」
3ae08628.JPG
から「印刷」を選んで、もしくは「Ctrl+P」を押して「印刷」ウィンドウを開きます。

3.「印刷」ウィンドウで「手差しで両面印刷」にチェックを入れ、
「部単位で印刷」にチェックが入っていることを確認します。
6d5a561d.JPG

最初は1部印刷してみます。

4.「OK」を押すと印刷が始まります。
9c6ba71d.JPG
印刷ウィンドウの「OK」を押した時点で、「片面の印刷が終了したら~」というウィンドウが出ると思いますが、
まだ「片面の印刷」が終わってないので「OK」は押しません。
※この片面を仮に「A面」とします。
8215edbb.JPG
※排紙口から出てくるときに、ノンブルがどちらにあるか(どんな向きで紙が出てくるか)メモしておきます。(  ・∀・)φ

ec9e9554.JPG
※何ページが先に出てくるのかもメモしておきます。( *´ω`)φ
(左ページだけメモります。大きい順で出てくるのか、小さい順で出てくるのか、メモればだいじょうぶです。)

5.片面の印刷が終了したので、モニターの指示に従って紙をセット、OKを押します
9c6ba71d.JPG
※B面でも、ノンブルがどちらにあるか(どんな向きで紙が出てくるか)メモしておきます。(  ・∀・)φ
※何ページが先に出てくるのかもまたメモしておきます。( *´ω`)φ
(やっぱり左ページだけ、大きい順で出てくるのか、小さい順で出てくるのか、メモります。
この順序は、プリンタによって違ったりもします。愛機の性格なので、把握してあげてください。)


~~~ 一休み オチャドゾー( ・ω・)つ旦 ~~~

用語解説 「面付け」
ざっくり言うと、本の形にした時に正しく読めるようにページ配置をすること、です。
例えば、24ページの本(本文は3ページから22ページ)とすると、
A面「3&22」B面「21&4」(A面の左ページは3、右ページは22。B面の左ページは21、右ページは4)になります。
これに則って、以下、
A面「5&20」B面「19&6」
A面「7&18」B面「17&8」
A面「9&16」B面「15&10」
A面「11&14」B面「13&12」
になります。
法則がなんとなく見えますでしょうか?

めんどくさいのでこれらの数値は覚えず、「面付け」はめんどくさいもの「ページ配置を整えるもの」とだけ覚えてみてください。


6.「面付け」がちゃんとできているか確かめます。
※A面とB面で天地が同じになっているか確かめます。
   →同じになっていなかった場合、(  ・∀・)φでのメモを見返し、B面を印刷する時の紙を入れる方向に気をつけてみてください。

※左右で番号が繋がるのは、一番真ん中のページだけです。
※左のAB、右のABでページが繋がっているか確かめてください。
   →繋がっていなかった場合、( *´ω`)φでのメモを見返し、B面を印刷する時の紙の順番を逆にしてみてください。
    (A面左ページが3、5、7…の順番で紙を入れて印刷を行っていたとしたら、…7、5、3にしてみる、など。)

7.愛機の性格を理解したところで、カイメイプチ参加者の皆さんに行き渡る分を刷ります。
がんばってください!(`・ω・´)

※一部ずつ刷るのが一番安心です。でもプリンターに張り付いていなければならなくなるので、大変です。
※A面は全部いっぺんに刷ってもいいと思いますが、B面は一部ずつ刷った方が安心です。

   ①’印刷(表紙の印刷)
1.表紙のファイルを開きます。
2.デザイン用紙をセットします。(天地がある場合、気を付けてください)
3.用紙の袋に、推奨の設定が書いてある場合が多いので、それを参考に印刷します。
(書いてない場合、「普通紙」の設定で大丈夫です。)

印刷、終わりました!

~~~ 一休み オチャドゾー( ・ω・)つ旦 ~~~
  ◎「カイメイプチ参加者の皆さんに行き渡る分」はどれくらいか◎
正直読めないです。私自身、ボカロではがくがくブルブルの新参ですし。
ですが一説には、サークル数の三倍、だそうです。
何十冊も作るのは大変だと思います。むしろ大変です。大変でしたあの夏の日…(;;)
でも、できれば、私は「ほしい」と思う方みなさんの手に、力作のコピ本(オフ本も)が渡ってほしいです。
どうか、「ちょっと多め( *´ω`)」でも数を作っていただけたらと思います。
よろしくお願いします。ぺこり。

   ②製本
1.真ん中で折ります。
IMG_4379s.jpg
おりおり。
ノンブルの数字が小さい組み合わせが内側です。おりおり。

2.表紙も折ります。おりおり。

3.本文の山折側に表紙を重ねます。

4.ホチキスで留めます。
(ホチキス芯の出てくる穴
IMG_8025.jpg
を折り目の山に引っかける感覚で狙いを定めます)
IMG_4383s.jpg

このあと、でこぼこしてる小口をきれいに切りそろえる「化粧裁ち」などすると、一段上な本になります。
私はめったにしてないです。
時間がない、をいつも理由にしてないです。すみません…。

で、でも一応、完成ですっ!☆
IMG_4384s.jpg

お疲れ様でしたー!
ワンカップドゾー( ・ω・)つ旦
未成年の方・飲めない方には、ダッツドゾー( ・ω・)つ旦

拍手[2回]

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]