忍者ブログ
カイメイ中心 * VOCALOID二次創作小説サイト * メイコ愛をこっそり謡う
[7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1]  [151
2024/05/17 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/08/31 (Wed) Comment(0)
初出:Pixiv





「「「おはようございまーす」」」
三重奏でもってリンとレンが姉のミクと一緒にスタジオのドアを開ける。と、朗らかな胴間声が出迎えてくれた。
「リンちゃんにレンくんにミクちゃん、はやいね。おはよう」
ちなみに時刻は正午近くで、おはようございますの挨拶として早い時間ではない。慣習だ。
三人は耳慣れた声の元に駆け寄った。ビール腹の少し目立つひげ面の男性スタッフは、馴染みのスタジオ勤めの面々の中でも特に兄弟に目をかけてくれている一人だ。
「えへへっ! 今日はね、めー姉がお弁当作ってってくれたんだよ!」
長兄はPVの撮影に、長姉は新曲の打ち合わせに。
保護者がそろって不在の家での食生活を守るため、姉が防衛ラインを敷いていってくれたのだ。ちなみにこれがない場合、ネギ料理か、ミカン料理か、シリアルになる。
前者二人の名誉を守るために書き添えるなら、料理ができないわけではなく、冒険心が強いだけだ。そして後者にはそれほど料理に熱意がない。
「スンマセン、家で食べてきゃいーって言ったんスけど…」
姉のテンションをフォローしようとレンが言いかける。けれど。
「でもせっかくのお姉ちゃんのお弁当だし、お外で食べたいよね!って!」
更に上の姉がうきうきとネギ色の弁当包みを両手で持って胸の前に見せる。商品名は浅葱色になっていたはずだが、この家にやってきたが最後、浅の字はあっさりと取り外された。
「だからっ! 控え室かして下さい!」
言って、リンもミカン色、商品名は柑子色の弁当包みを翳す。そしてレンの手には同じ柄の商品名檸檬色の弁当包み。これをバナナ色とはさすがに表現し難い。その点ですでに、この二人の姉にいつも押し切られる遠因はできているのだろうな、とレンは薄々感じている。
厚かましい頼みだと、レンは思ったのだが男性スタッフは目を細め、構わないよ、と笑った。お茶はいつものところにあるから、と。
「「ありがとうございまーす」」
ソプラノが綺麗なハモリを奏で、レンは軽く頭を下げた。
「スンマセン」
控え室へ向かう細い廊下を奥へ、三人で、主に女子二人で弁当の中身について話題を膨らませながら向かうと、向かいからも人が歩いてきた。同じようにスタジオを使うミュージシャンたちらしい。すれ違うには三人では広がり過ぎだと、会話の弾んでいた二人も前後に、三人で一列に並ぶ。
慣習通りにお早うございますと声を揃え、すれ違おうとすると五人ばかりのうちの後ろから二番目が、ちっと舌を打った。
「機械が偉そうに人間ごっこかよ」
ボーカロイドの聡い耳が、この距離で聞き漏らすはずもない。リンとミクは驚愕して立ち止まり振り返り、レンはかっと全身が熱くなるのを感じた。
「てっめ…!」
レンたちが接することは少ないから時に忘れているのだが、そういう人間がいる。レンや、リンや、ミクたち兄弟が歌うことが、人間の領分を侵す許し難い行為だと思っている人間が。
うすら笑う男を睨み上げ、レンは一歩、踏み出そうとした。許せなかった。兄弟を侮辱する奴が。
そこへ。
「レンくん」
朗らかな男性の声がレンの名で押しとどめた。
「やーごめんごめん、そう言えばお茶っ葉切らしてたからさ。これ」
手には大サイズのペットボトルと紙コップ。狭い廊下をちょっと狭そうに歩み寄ってきて、レンに手渡した。
そして舌打ちのミュージシャンににこりと笑う。
「弟想いのお姉ちゃんに声、潰されたくないでしょ?」
けれどその言葉は相手の苛立ちに余計に火をつけたようだった。
「何が弟だ! 頭おかしいんじゃねえの? あんたみたいのがそうやって変な入れ知恵するから勘違いすんだろ!」
そいつの笑い方は、歪んで奇妙で、誰を笑っているのかレンにはわからなかった。
「後継機なんて自分の出番奪った後輩と同じじゃねえか!」
レンの隣でリンが硬直していた。その隣でミクが。
今朝の兄と姉の様子が思い浮かぶ。姉のメイコは五人分の弁当をつめていて、兄のカイトはその横でこっそりと冷凍庫を開けていた。もちろん、見付からないはずもなくつむじに姉の手刀を叩き込まれ悶絶していた兄は、出がけ直前に三人をいちいち一人ずつ抱きしめてくれたのだ。
『今日も元気で頑張っておいで』
その次に家を出た姉は、一人ずつに弁当を手渡しにっこりと笑って言った。
『思い切り歌ってらっしゃい』
二人の活躍の場を自分たちが狭めてる、なんて。それを二人が恨んでるかもしれない、なんて。
思っても見ない。だって二人はいつだって優しくて。
「ミクちゃん、リンちゃん、レンくん」
呆然としていた三人の名を呼んで、男性スタジオスタッフがにやりと笑った。
「メイコちゃんもカイトくんもそんな殊勝な性格してないよ。自分の上に天井を感じたらぶち破る性格だ、二人とも」
自分よりも頭一つ分と少しでかい男の頭に手刀を入れる姉の姿を思い出す。最新機種、だから何、と笑うのが容易に想像ついた。
手刀を入れられた頭をさすりながら、苦笑していた兄の姿を思い出す。いつもにこにこしているくせに、青い双眸の鋭くなるときがあるのを知っている。
二人が歌う姿を見たことがある。思い出した。
「お姉ちゃんは私たちなんかに嫉妬しない」
「カイト兄は私たちなんかにやきもち妬いたりしないよ」
「俺たち、ぜんぜん二人に追いつけてねーもん」
行こ、ミクがリンの手を引いた。リンの手はレンの手を引いた。
舌打ちのミュージシャンを置き去り、狭い廊下を駆け出す。姉の手料理のお弁当をお腹いっぱい食べて、エネルギーをもらって、歌うのだ。
誰よりも高らかに。

---続

拍手[6回]

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]