忍者ブログ
カイメイ中心 * VOCALOID二次創作小説サイト * メイコ愛をこっそり謡う
[1]  [2]  [3
2024/05/21 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/08/24 (Fri) Comment(2)

初めてコピー本を作る方に向けて、私がコピー本を作る手順解説です。
上手な作り方、とか、凝ったものを、とか、一つ上の技術、とかは全然ないです。
何からやったらいいかわからない>< な方に、少しでも指針ができればと思います。

ですので、初めて自分が作った時につまずいたところを思い出して全部書きました。
この説明要らないよ、と思われるところもあるかもしれませんがご容赦ください。

装丁はA5、中綴じ。
windows・wordで作ります。
図は2007なので、必ずしも参考にはならないかもしれません。
※小説本の作り方です。

できればPCからご覧ください。
今回は「原稿(本文)の作り方」です。
「原稿(表紙)の作り方」と「印刷製本のしかた」を予定しています。

※9/6追記
奥付についての記述を少し訂正しました。
コピー本の場合は必要ないですが、印刷所で印刷してもらう場合は是非、奥付に印刷所を明記してください。

 

拍手[7回]

PR
2012/06/08 (Fri) Comment(0)
お礼を兼ねましてもう一回。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11559685
【Project DIVA 2nd】 メイカイのカンタレラ 【PV】


これの、めーちゃんがぴょんした時に、「ヒール!折れる!」というコメが入っていたのですよ。
その辺りからぶわわわ、っと何かが広がって、「めーちゃんがカイトの代わりに跳んだのはこんなわけだ!」というのを書いてみました。のがカンタレラでした。
めー誕祭、ということで捧げた「初めて」は私の初めての10万字越えです。13万8千何ぼ。
字数でおもしろさが作れるわけではないし、私頑張ったよめーちゃん!(`・ω・)くらいの意味しかないですが、長い話を書くのは勉強になりました。
ありがとうめーちゃん。改めましておめでとうめーちゃん。
本当はカイト誕に終わらせたかったのに、ごめんねカイト!

拍手[5回]

2012/04/01 (Sun) Comment(1)
3/31にコメントして下さった働く女麗子さま。
文字化けしてて読めませんでしたので、この時勢も鑑みまして一時的に非表示にさせていただきました。
申し訳ないです。
もしよろしければ改めてコメントいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

拍手[0回]

2012/02/27 (Mon) Comment(0)
風呂にいれたいんですけど風邪ひきそうで…
でも犬くさいのは好きです。
もふもふ。

季節がらなのか疲労感がひどくて、創作に時間が取れないのが悔しいです。
後ろ向きなときは言葉もネガティブになってだめですねー…
と思ってついったの方も自粛…でもないんですけど、書き込みつくっては「こんな構ってなうついーととか…」と消してますー。まさにネガティブ!

めーちゃん可愛いよめーちゃんハァハァのために創作してるはずなので、後ろ向きな気持ちでめーちゃん形容する単語綴りたくない気がする!(`・ω・)ドヤ
みたいなことを思ってちょっとカンタレラの方はお休みしてます。
申し訳ないです。

今うちのわんこが胡坐かいた私の膝を枕にして寝てるんですが、飼い犬の義務感で傍にいるのかと思ったら、階段から落ちる夢みたいにびくっとなって起きました。
なんなだよもう可愛いなあ!
そんなぬくくさいいぬに癒されて生きてます。

この流れでかよ!と突っ込まれたい感じで拍手お返事です。

拍手[3回]

2012/02/15 (Wed) Comment(0)
いつも拍手ありがとうございます!
なんかもう…ほんと…
すごく嬉しいです。

剰え感想とか…!
ありがとうございます。
改めてまたお返事させてください。

拍手[2回]

忍者ブログ [PR]